EXILE OFFICIAL SITE

NEWS

EXILE ATSUSHIが歌う、映画『この道』の主題歌が本日解禁!公開日は来年1/11(金)に決定!

大森南朋さんとAKIRAがW主演を務める映画『この道』の公開日が2019年1月11日(金)に決定!
そして、EXILE ATSUSHIが歌う主題歌、童謡「この道」が本日解禁となりました!

本作の主人公である大森南朋さん演じる<北原白秋>が作詩を担当し、AKIRAが演じる<山田耕筰>が作曲を務め、今もなお歌い継がれている童謡を、EXILE ATSUSHIが歌い上げています♪



★EXILE ATSUSHIコメント★
Q:「この道」を唄ってみて
この歴史的な童謡を歌えることにまず、感動と喜びを感じます。歌ってみると、
意外に変拍子が入っていたり、難しさもあったのですが、日本の原風景が勝手に思い浮かんでくる感覚には驚きました。
そして、”あぁ そうだよ” というフレーズが毎回出てくるのですが、同じ フレーズでも、頷く感じの ”あぁ” もあれば、驚いた ”あぁ” もあります。
そして過去に想いを馳せる ”あぁ” と、幸せなため息の ”あぁ” …。
すべての ”あぁ” に違った感情と想いを入れるのがとても感慨深く、この歌の素晴らしさを感じながら歌うことができました。
Q:童謡とは
歌うたびに、細胞やDNAが震える感覚というか、自分が日本人であることへの誇りや、感謝などを感じるものです。
新しくできた曲とはまた少し違い、歴史も感じますし、その楽曲を作られた先人の方々の、とても深い想いを感じます。
Q:メッセージ
童謡や、美空ひばりさんの楽曲を歌わせていただくようになってから、自分の音楽への想いがまたさらに深いものになりました。
この映画を観ていただき、“この道”を聴いていただいて、また日本の素晴らしさや、先人の方々の想い、そしてATSUSHIの想いにも感じていただきながら、みなさんの人生に照らし合わせて、聴いていただけたら嬉しいです。

★公式ホームページ★
konomichi-movie.jp

映画『この道』2019年1月11日(金)全国公開!
ご期待ください!

***

<童謡誕生100年>
破天荒にして波乱万丈な人生を歩んだ詩人<北原白秋>と新進気鋭の音楽家<山田耕筰>が出会い、
そして生まれたのは、日本人の心に残り続ける詩とメロディーだった。

監督:佐々部清
脚本:坂口理子
出演:大森南朋、AKIRA 、貫地谷しほり、松本若菜、柳沢慎吾、羽田美智子、松重豊
配給:HIGH BROW CINEMA
©映画「この道」製作委員会